« 必須アイテムWhite | トップページ | 配信者で差をつけろ »

クルミ 君のハートよ、位置につけ

お前らもっとクルミの凄さを知るべき

起きたときは曇り、室温4度。
冷える前に動け~

薪を補充してたら晴れてきた。
暖かいんやけど!?
日当たり良好な縁側、16度!!!!!

せっかく暖かいから、激しい仕事から予定変更。
畑でゆっくりしたかったんだな♪

順調に巻いてる白菜、もう少し大きくなってほしいな。

くくってみよう♪


ハチマキ巻いて、ヤル気満々みたい(笑)

いいねぇ。

ヤル気満々だねぇ。 トマトの影になってた白菜たちは巻きそうになかったのに、寒くなって巻き始めました! いいぞ、いいぞー! がんばれ~~~
トマトが赤くなりなくくなったから倒します。大変だ~また、たくさん採れた~~~(笑) 脇芽を挿して12月までこんなにできたら、もうけもん☆
 立派なプチトマト。 可愛いな?
瓶がなくて見合わせたグリーントマトジャム、瓶もたまってきたことやし作りたいなー
問題は時間があるのか…(笑) カブが大きくなってきた、やっと!

今さら、間引き~

その他いろいろ元気です。麦踏みしたもち麦は、元気に立ち上がっています。
 ゴボウは、少しずつ、大きくなってる。 出始めの葉っぱがクリンとなって、ツボ~~~? いただいたレタスは大きくならへん。ふかふかの土で苗をたてられたものは、うちの畑では頑張れへんようです(笑)うちでは、畑の土を基本に苗床をつくるから、畑に定植するころには根性がついてるのかもな~  去年、1株やったフキノトウ、何もしてへんけど、増えてる!イエイ、イエイ♪ サフランは、これで最後。

毎朝、楽しませてもらいました。
雌しべも沢山とれました。
 完全に乾かして、しまいます。The高級品☆
菊も恐らく最後。


見事じゃ☆


丸い茄子とモロヘイヤが完熟。


種どり完了。
 茄子は、枝葉を落とした場所に、残りの実も返しておきます。こぼれ生えしてくれるかな~ トマトの枝葉もあった場所に。沢山のトマトをありがとう~ 友達にもらって植えた青大豆、カメムシにやられたのに素晴らしいできやった。奇跡の青大豆、種どり☆来年もネットなしで育ててみます。
落花生は黒に加えて、友達にもらった普通の落花生も残しておきます。

今年はトマトと植えたら、どんどん伸びる黒落花生は土寄せがしにくかった。
来年は、根にだけ土をかけたらいい普通落花生をトマトと植えよう。
黒は土寄せがしやすい場所に。


久しぶりにゆっくり畑で過ごして満足。

中に入ると縁側がぽっかぽか。
あんまりいい気分やから、疲れてへんけど、お茶にしちゃおう。

妹が焼いたバナナケーキ

しっとりふわふわ~?

お菓子作りが上手、いろいろなことが私と真逆(爆)

結婚して子供を産んで…
おかげで、そういう面での親孝行を気にせず、好きに暮らせてます。
ほんまにありがたい☆

違うっていうんはええことや(笑)

さぁ、風呂焚き場の整理。
ひどいことになっているのです…
ここは密かに裏山に上がる坂道になっています。

猪が降りてこんよう、杉葉置き場にしています。
まるで、ゴミ置き場… 薪棚はいっぱいで、置けへん。

せめて、整理。

杉葉4箱
松葉大1箱+1袋
松ぼっくり2袋 焚きつけリッチ☆ 道、現る(笑) ここから簡単に裏山にアクセスできる=猪も簡単にアクセスできる。恐ろしや…よう、降りてこんかったことや。来年は何とかせねば!


風呂焚き場は、屋根がある貴重な場所なので、炭を置いたり、もちろん薪なども置いたり~ 薪調理関連のものを置いたり~ひどいことに~

火の番しながら、お酒を飲めるような素敵な空間にしたい☆

薪調理関連のものはトンネルに移動。

風呂焚き場、スッキリ。
トンネル、ぐちゃぐちゃ。
総量は変わらへんからなぁ(笑)

固定されてるこれを薪入れに。
風呂焚き場っぼい~

必要なものがまとまった。
新聞紙、杉葉、細枝、板、太い枝
火吹き竹、灰を掻き出すスコップ、薪をつかむ火バサミ
炭を入れるバケツ、オキスミを入れる蓋つき容器 着火にはいただきものマッチ


かわいいんだな~

Mさん、いただいた火打石的なのも、雨でマッチがつかんとき重宝してます☆ 
絶対、雨に濡らせへん炭は今の場所のまま。せめて整理。
友達にもらったいい炭と豆炭
Kさんにもらった練炭
自分でためてるオキスミ。

ここにあったチクワみたいなん。
そうそう!
練炭コンロ、いただけることになりました~
いやっほ~い♪ すっきり☆
ベンチにしてみよう♪

足が汚れんよう、炭を隠す扉をつけたい。
こんな感じ!?
これは来年、時間があるときに。

余ってる安もん座布団を置いたらベンチに早変わり~
夜間は湿らんよう、窓を開けたら部屋に収納できちゃう♪

時間があるときに、テーブルを作りたいな~
足はある(^-^)b

問題は、時間がない(笑)

はぁ、スッキリ☆
ビフォーアフター ビフォーアフター
よし!

あとは落ち葉が危ないから集めます。


どどんと5箱!

鶏小屋に敷きます。

鶏も漆にかぶれるんかな…
念のため、よけておこう。


なんだかんだで夕方までかかってしまった。 バナナケーキが力に変わったな~燃焼しまくった~
すべて使いきって晩ごはんを食べるのだ~

余剰なし、滞りなし、無駄なし(笑)  NEW風呂焚き場で、お風呂を焚きます。

裸電球がいい感じ!!

火が安定するまで、タイヤマンで暖かくしてちょこっとお酒を飲んだり、本を読んだり。

これをするためにカマンベールチーズを買ってあるんだな♪
安かったのです(笑)

母からのパン

スペシャルなとき用にとってました。

お酒を飲める風呂焚き場ができた今日こそ、スペシャルなとき☆

キウイや干し柿、トマト、フェイジョアジャム、クルミ、粒マスタード、

あるもん総動員。

お酒はシナモンの葉っぱ、キリッと辛口☆

なんちゃってベンチで。
ちびちび飲みながら、七輪で料理もできちゃう。
料理には風呂焚き窯でできたオキスミで充分。

この火力!
ふろふき大根、ぐらぐら(笑)

お風呂に入ってるあいだ、鍋帽子に入れておけばバッチリ☆

風呂焚きには40分かかるから、もう1品、できそうや。
野菜だくさんシチューにしよう。

鉈豆も入れてみる(笑)

再びぐらぐら~

こちらはタオルケットにつつんで、炬燵に入れておきまーす。

炬燵には炭も。
豆炭あんかもスタンバイオッケー
これで、湯冷めはしません♪ 風呂焚き窯の中に少しだけ炭を残しておけば、時間がたつにつれ熱くなるので追い焚き効果あり。
茹でだこのようになれます~ なぁんて優雅な風呂準備なんや~
今年初めまでは、大鍋で沸かした湯を… バケツで運んでムキムキやった。
 湯量がないから衣装ケースが浴槽、
すぐ冷めるから早送りみたいに全身を洗ってました。ポットで、お湯を足したり(笑)
あの冬があって、今がある。
感慨深いものがあるな…

薪焚きのお風呂も、太陽光温水器も私の努力ではない。
大家さんや前に住んではった方、太陽光温水器をつけてくれはった方のおかげ☆

これって幸せってヤツなんじゃ?
仕合わせ(*´∇`*)


今から、のんびりラジオでも聞きながらチクチクします。

ラジオは手回しで充電できるので、
激しく動きようがない夜に寒くなったら、ハンドルを激しく回して暖をとってます(笑)

肩甲骨を動かせばぽっかぽか~
   
にほんブログ村 

「クルミ」という怪物



すみません。タイトルをパクりました(笑)


箱…というか袋に入ってやって来た。

中身は…



バヤシの大好物。クルミ。殻付きです。
昔は殻付きの菓子クルミを当たり前のように見かけた気がするのですが(^^;;やはりクルミは一個一個割りながら食べないと雰囲気が出ません。

なのでン十年ぶりに活躍するクルミ割り器。


思ったよりも色が濃いような。
でも、このパキパキ割りながら食べる感触が嬉しい。
しかし殻付きクルミを食べるのにネットを使わなければならないとは…しかもやたら高い(^^;;



クルミ 関連ツイート

取り敢えずバナナとクルミのパウンドケーキと抹茶とあんこのパウンドケーキ出来た。
あと4種類^ ^ https://t.co/S5rz6vgrD7
大きいサイズのクルミボタンも
後ろにベロア素材の布シールをくっつけて、ゴムをボンドで固定して。売り物っぽくしてみた?? https://t.co/okS2TYpb4z
クルミの龍虎王を撃破したときの罪悪感がハンパねぇ。つーかホントになんなんだこのATXチームは?? https://t.co/JTz7qpBH0v
@ksngtysofficial 画面小さかったけど、ちゃんと伝わりました。ホットする歌ですね。
クルミちゃんは、お目パチリでカワイイですね。

« 必須アイテムWhite | トップページ | 配信者で差をつけろ »